理事長コラム「ススメのひらき」~インターネット時代のセキュリティ

スマホやタブレット、インターネットの利用が日常となり、それらは利便性や新たな楽しみをもたらしてくれました。

分からないことがあれば自宅にいながら調べることができ、連絡を取りたければ写真やメッセージを瞬時に送受信でき、TV電話も。一生かかっても観終えることができない動画があり、買い物は24時間いつでも注文。翌日に届く。

 

約10年でライフスタイル(生活様式)は大きく変わり、その変化はまだ始まったばかりで、今後更に加速していくでしょう。

ライフスタイルの変化に合わせ犯罪も変化しています。今までになかったインターネット特有の新たな犯罪が発生し社会問題になりつつあります。

今回のコラムでは、インターネットを利用した新たな犯罪の種類と概要、注意すべきポイントを知っていただければと思います。

皆様のICTリテラシー向上に役立ちましたら幸いです。

2018年11月17日尾張旭市市民活動センター主催「情報道場」より

インターネット時代のセキュリティ配布資料2018年11月17日



操作方法:スライド下部の「(横向き)△」をタップまたはクリックするとスライドが進みます。

※入門者に概要を理解してもらうため、スライドの内容は簡略または省略して解説しております。説明や表現に不足がありますことご理解ください。

お問い合せ