理事長コラム「ススメのひらき」~しなやかに

PayPay(ペイペイ)利用しましたか?

今月12月から決済金額の20%還元キャンペーンを始め大きな話題になりました。利用はしなかったけど言葉は聞いたという方も。

PayPayとは、スマホ(スマートフォン)で利用できる電子マネーの一種です。

今年を振り返ると、スマホ普及率が約80%となり、スマホありきのライフスタイルへハッキリと変わった一年でした。

買い物

今年一年を通じて耳にした言葉「キャッシュレス」

キャッシュレスとは現金以外の支払い方法です。

来年10月の消費税アップ時にはキャッシュレス支払いで決済額の2~5%の還元案が検討されています。

「キャッシュレス=スマホ」ではありませんが、PayPayのようなスマホ利用を前提としたキャッシュレス決済方法が主流になっていくでしょう。

詳しくは以下をご覧ください。

理事長コラム「ススメのひらき」~キャッシュレス時代

災害

北海道・大阪・島根での地震、西日本での豪雨、記録的な猛暑など自然災害が多く発生した一年。

今年の漢字は「災」でした。

災害時の考え方として「自助」「共助」「公助」があります。

自助 = 自分で自分を助けること

共助 = 家族、企業や地域コミュニティで共に助けあうこと

公助 = 行政による救助・支援のこと

※引用:もし防 https://moshimo-bosai.com/?p=22

経験をしたことがない自然災害が続くなか、「自分(達)のことは自分(達)で」という自助と共助の意識が今後ますます高まるでしょうし、必要でしょう。

【防スマ】災害時におけるスマホ利活用方法(動画解説)

セキュリティ

インターネットやスマホが生活の中に浸透した現在、フィッシング詐欺、ワンクリック詐欺、マルウエア(ウイルス)、ネット掲示板等での誹謗中傷、ストーカー、肖像権侵害、個人情報の流出など新しい形の犯罪、サイバー犯罪による被害者が多く発生しています。

今以上にネットリテラシーや情報リテラシーを高めていく必要があるでしょう。
※リテラシー:正しく利用したり活用するための知識や能力

理事長コラム「ススメのひらき」~インターネット時代のセキュリティ

しなやかに

昨年の秋ごろから感じていたライフスタイルの変化、ネット、スマホありきの世の中へ、今年一年ですっかり衣替えしました。

季節の移り変わりをコントロールできないように、この流れを止めることはできません。

ならば、季節に合わせて服装を変えるように、自分の考えや物事の捉え方を変化させていく。沿わせていく。

流されず、抗いもせず、しなやかに。

来年もどうぞよろしくお願いします。