出張講座 ー 幼稚園児保護者様向け「これでいいの?スマホとの付き合い方」

平成31年1月22日、デジサポ出前講座として「瀬戸市こども未来課子育て総合支援センター主催事業すくすくふれあい広場出張講座」を行いました。

やすらぎ会館 大集会室

菱野幼稚園児の保護者様51名が参加し、ICTリテラシーを学びながらご自身の知識や役割を確認。

・ネットの実体 ・こどもへの影響 ・保護者のあり方 ・質の高い利用法 などをお伝えしました。特に幼児には不適切であると思われる動画を”連続再生” により子どもが意図せず視聴している可能性があるという現実に皆さん驚かれていました。また、動画視聴の具体的な制限方法や、子どもが能動的に情報端末に係わることのできるアプリ紹介のスライドでは、多くの方が写真撮影し「実際にやってみます。」との声も聞かれました。

講座サブタイトル「その使い方、こどもの学びの機会を奪っていませんか」

戦後以来の大きな教育改革により学校教育も変わります。大事なのは「道具の使い方」よりも、子どもの「自分で判断できる力」を育むこと。

デジサポでは、子どもからシニアまで幅広く皆様のデジタルライフをサポートしております。


『デジサポ出前講座』ご希望の方はお気軽にお問い合せください。

メルマガ・LINE@・FacebookでNPO法人デジサポの講座やイベント情報を発信しています。ご登録は以下よりどうぞ。

MailMagazine – メールマガジン