理事長コラム「ススメのひらき」~今年もいってきました

昨年に引き続き今年も言(行)ってきまして「CIVIC TECH FORUM(シビックテックフォーラム)

シビックテック(Civic Tech)とは、シビック(Civic:市民)とテック(Tech:テクノロジー)をかけあわせた造語。市民自身が、テクノロジーを活用して、行政サービスの問題やや社会課題を解決する取り組みをいう。

出展:ビジネス+IT「シビックテックとは」より

六本木ヒルズのGoogle日本本社オフィスに行きたいとか、ランチに出されるまい泉のカツサンドが食べたいとか、ついでに観光したいとか、そういった目的では決してありません(笑)

スマートインクルーシブ社会の実現を目指す当法人としては、開発者の方々が多く集まる本フォーラムでユーザーサイドの現状を伝える必要があると考え、今年もスピーカーとして参加してまいりました。どんどん新しいデジタル技術やサービスが生み出されますが、やや技術先行してユーザー(市民)が追いついていないのではと現状を捉えています。

その際の動画↑と資料↓です。

※ちょっと早口だな(^^;

CIVIC TECH FORUM 2019