理事長コラム「ススメのひらき」~学びの源泉

ロボットカープログラミング

子ども達の笑顔をいっぱい見られました。

7月と9月の間、子ども向けのイベントや講座を立て続けに6つ実施。

紙の塗り絵が飛び出して見える3D塗り絵、ドローンやロボットカーをプログラミングして動かす、パソコンを利用してゲームを自分で作るプログラミング講座。

 

飛び出す3D塗り絵
スクラッチプログラミング

参加した子ども達の多くが初挑戦。

思い通りに動きません。

それでも、悪戦苦闘、創意工夫、何度も失敗しながら最後は「やったぁーーー!!!」と笑顔がいっぱい。

途中で諦めず、最後まで頑張れたのはどうしてでしょう。

もちろん、ドローンやロボットカーなどを思い通りに動かしたいという思いがあったでしょうが、悪戦苦闘し、チャレンジし続ける根底には「楽しい」という感情があったからでしょう。

また「楽しい」があれば子ども達は自ら学び始めます。1,2を教えれば自分で学び始め、手取り足取り10まで教える必要はありません。

では、この「楽しい」という感情はどこから生じているのでしょう。人は元来、未知の事を知る、経験するということ、そのこと自体が「楽しい」のではないでしょうか。歴史を学びたい、語学を学びたい、ピアノを弾きたい、お化け屋敷に入りたい。大人も同じです。

この「楽しい」を数多く経験させることで、子ども達の興味関心が拡がり、自ら学ぶ力が付き、その結果として問題発見力や課題解決力も養われると考えています。

当法人では「新しい体験は、新しい興味を引き出す。」をモットーに、子ども達の「楽しい」が増える講座やイベントを実施しています。機会がありましたら是非ご参加ください。


各種イベント、講座のご案内をLINEでお伝えしています。ご案内希望の方は以下[友だち追加]をタップしその後表示される[追加]を行ってください。

友だち追加