理事長コラム「ススメのひらき」~オンラインまるまるで変わる世界

オンライン学習

オンラインとは

オンライン(online)とは、 コンピュータネットワークで、ノードが当該ネットワークに接続されてサービスの享受が可能な状態を示す。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「オンライン」を見聞きしたら頭の中で「インターネットを利用して」と言い換えると分かりやすいです。

・オンライン会議=インターネットを利用して会議
・オンライン授業=インターネットを利用して授業
・オンライン診療=インターネットを利用して診療
・オンラインショッピング=インターネットを利用してショッピング
・オンライン飲み会=インターネットを利用して飲み会
・オンライン婚活=インターネットを利用して婚活
・オンラインゲーム=インターネットを利用してゲーム

オンラインの反対はオフラインです。

オンラインのメリットとデメリット

通学路

◎メリット
『場所に縛られない』
インターネットに接続していれば、どこに居るかは関係ありません。地球か宇宙かも関係ないです。居場所は関係ないので移動の必要は無くなり、その時間を有効に活用できます。移動しないということは、自動車などを利用しない=燃料を消費しない=CO2削減にも有効でしょう。

◎デメリット
『リアリティを感じにくい』
画面を通じての情報伝達になるため、味覚や嗅覚、触覚を感じられません。また、目に見えない「空気感」も感じ取りにくいです。

オンラインで変わる世界

採点

新型コロナウイルスで外出が間々ならない状態になり、多くの人が各種オンラインサービスを利用し、メリットや必要性を強く認識しました。在宅勤務で会議はオンライン会議になり、休校になった子ども達は自宅でオンライン学習をし、感染拡大予防のため診療はオンラインで行われ、国からの給付金申請もオンラインの利用が推奨されています。
オンラインへの流れは更に加速され、オフラインにも変化が起きるし、変わらざるをえないでしょう。場所としてのオフィスや学校、病院や役所は必要なのか、必要とするなら何をする、提供する場所なのか。

オンラインによる世界の変化より、オフラインの変化に注目しています。