お問い合わせ、ご質問など、下記からお願いします。

メールマガジン及び当法人からのメールが届かない方へ

メールマガジンは登録時に確認メールが自動的に送信されます。 当法人では通常、2営業日以内にご返信を必ず送信致しております。 また、以前は届いていたのに、届かなくなったなどのご連絡も頂く場合があります。 当法人からのメールが届かない、メルマガが受信されないなどの原因と対策は、下記が考えられますので、ご確認ください。

フリーメールアドレスをお使いのお客様

迷惑メールフォルダに入っている

迷惑メール防止機能により、当法人(@dsapo.org)からのメールが迷惑メールと間違えて判断される場合があります。 以前は迷惑メールにならなかったのに、一斉送信メールなどの場合、サーバ側の判断で宣伝などの迷惑メールにされてしまうこともあります。 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い致します。 各フリーメールサービスで以下の設定をして頂くことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。

Yahooメールの受信許可設定

1. Yahoo!メールにログイン
2. 画面右上の[ メールの設定 ]をクリック
3.「メールオプション・メールの管理」の[ フィルターと受信通知設定 ]より[ 追加 ]をクリック
4. フィルターの追加画面より、次のように設定 Fromが[ dsapo.org ][ を含む ] 移動先フォルダ:[ 受信箱 ] 5.[ 保存 ]をクリック。

Hotmail,Outlookメールをご利用の場合

1. Outlook.com にサインイン
2. 右上の歯車マークをクリック
3. プルダウンメニューから[ オプション ]を選択
4. 右側メニューから [迷惑メール]-[ 差出人セーフ リスト]をクリック
5. 「ここに送信者またはドメインを入力してください」に[dsapo.org ]を入力し、enterキーで追加
6. 上のフロッピーディスクのアイコン[保存]をクリック

その他のメールサービスにつきましては、各社のヘルプなどをご確認ください。

携帯メールアドレスをお使いの方

携帯メールアドレス(docomo.ne.jp / ezweb.ne.jp / softbank.ne.jp)をお使いの方は、迷惑防止フィルターによってはじかれていることが考えられます。

各社のヘルプなどをご参考の上、 dsapo.org のドメインのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

その他の可能性

登録メールアドレスの間違い

登録されたメールアドレスの記述が間違っている場合、こちらからご連絡することができません。 お問い合わせより2営業日が経過しても当法人からの返信がない場合、再度メールアドレスを確認するか、別のメールアドレスよりご送信ください。

セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定

セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除がされることがあります。 お使いのセキュリティソフトの設定をご確認頂き、迷惑メール除外設定をお願い致します。

プロバイダの迷惑メール設定

プロバイダによっては、迷惑メール振り分けサービスが装備されている場合があります。 当法人からのメールが迷惑メールフォルダに入らない場合や、セキュリティソフトの設定がされていないのにメールが届かないという場合には、プロバイダの迷惑メー ル振り分けサービスでひっかかっていないか、ご確認ください。

サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている場合

サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメールを受信して削除しないと、受信ボックスがいっぱいになってしまいます。 受信ボックスがいっぱいになると、新しいメールを受け付けず、メールが消滅してしまうことがあります。 メールサービスにログインし、容量をご確認の上、不要なメールを削除して容量を確保してください。

上記のいずれにも当てはまらずメールが届かない場合

お手持ちのパソコン、プロバイダ、メールサービスによってさまざまな原因が考えられますが、原因がわからない場合もあります。

特に、Yahooメールは、迷惑フォルダにも入ることなく消滅してしまうというケースがたびたび報告されています。 フリーメールの中ではGmailが比較的確実にメールが届くとされています。

お使いのメールサービスで頻繁にメールが受信されない事象が発生する場合は、別のメールアドレスをお試しいただくこともご検討ください。