長時間動画を共有する方法

長時間動画をかんたんに共有する方法

5分以内の動画ならLINEで共有がかんたんですが、5分を超えるとできません。
イーメールで送信するにはファイル容量が大きすぎて、送信受信できない場合も。
Googleフォトを利用し共有すると動画のリンクを送信するだけなので、LINEやイーメールで長時間動画を綺麗な状態で共有することができます。

大まかな流れ

動画を共有するのにGoogleフォトを利用します。

撮影者
撮影した動画をGoogleフォトへアップロード

共有リンクを作成

共有したい相手にLINEでリンクを送信

動画を観たい人
撮影者から送られてきたメッセージ内のリンクをタップ

デバイスに保存

長時間動画を共有する方法1
長時間動画を共有する方法1

作業(撮影者)

1.カメラアプリで通常通り動画の撮影を行います。

2.Googleフォトを起動させると自動的にアップロードが始まります。アップロードがされない場合はアップロードしたい動画をタップしアップロードマークをタップします。

3.アップロードが完了したら、共有したい動画をタップし共有マークをタップします。画面内の【リンクを作成】をタップすると、自動でリンクがコピーされます。

4.LINEを起動させ、共有したい相手を選びます。
メッセージ入力欄に先ほどコピーされたリンクを貼り付け送信します。

長時間動画を共有する方法2
長時間動画を共有する方法2

作業(動画を観たい人)

1.送られてきたリンクをタップすると動画を観ることができます。

2.動画を上にスライドさせ【デバイスに保存】をタップするとスマホ内に保存できます。

長時間動画を共有する方法3
長時間動画を共有する方法3

まとめ

5分を超える動画はLINEで送信できないので、Googleフォトを利用すると長時間の動画も共有できます。注意点は共有元が動画を削除すると観られなくなるので、【デバイスに保存】を忘れず行いましょう。