地域のICT化支援(瀬戸市山口連区)

当法人では自治会、町内会、子ども会といった地縁組織、地域のICT化支援を行っております。

この度、瀬戸市役所担当者様のコーディネートで「瀬戸市山口も~やっこ地域力協議会」様とお引き合わせいただき、地域のICT化支援を行うこととなりました。
協議会ご担当者様から「災害時の連絡手段、お祭り等地域行事の広報、関りが薄かった住民との新しい接点、事務作業の軽減化としてICT利活用を進め地域力を高めたい」とのご相談がありました。地域の現状を確認し、どのようにICT化を進めていくかを一緒に検討を行い、大まかなロードマップを作成。そのスタートとして、まずは役員、関係者の連絡手段としてLINEグループの導入からスタートとなり、今回のLINE講習会となりました。

行政と一般企業の中間的立場であるNPO法人として、中立的なアドバイス、サポートを実施しております。「地域のICT利活用を進めたいがどのように導入したらよいか分からない」「詳しい人材がいない」といった地縁組織や行政の方など、お気軽にご相談ください。

以下、「瀬戸市山口も~やっこ地域力協議会」様の記事です。

情報伝達LINE講習会の開催 広報やまぐち第85号発行