理事長コラム「ススメのひらき」~全体の仕組みと関係を知る

デジタル機器やサービスを上手に利用するには、俯瞰して全体の仕組みや関係性を理解する必要があります。仕組みや関係性が理解できれば、積極的に利用ができるようになります。

例えばGoogleフォト。Googleフォトとは、Google社が提供しているインターネット上の写真・動画の預かりサービスです。上手に利用できれば、お友達に動画を見せたい時に大変役立ちます。

まず動画の所有者はGoogleフォトに写真を預けます(アップロード)。その後、動画があるインターネット上の住所(URL)をお友達に伝えます。お友達はこの住所に動画を見に行きます。
長時間の動画はデータ容量が大きくメールやLINEでは送信ができませんが、この方法ならURLをお伝えするだけです。

利用するには「デバイス(スマホやパソコン)」「インターネット」「Googleフォト」の関係性と仕組みを全体として理解しておく必要があります。

長時間動画を共有する方法

ステップアップを目指すなら、デジタル機器やサービスの仕組みや関係性を全体として理解することが大変重要です。

デジタル技術やサービスの仕組みや関係性が分かりやすく解説されている動画を以下にご紹介しておきます。お時間のある時にご覧ください。