理事長コラム「ススメのひらき」~ニュースピックアップ

今回のコラムは当法人のtwitterに投稿したICT関連ニュースからピックアップし、所感を述べました。twitterを利用されている方はフォローお願いします。

学校と保護者の連絡はデジタルで 文科省、教育委員会に通知 | 共同通信

学校からの各種連絡は紙がほぼ100%。読んだらゴミ箱行きです。印刷の手間、配布の手間を減らし、先生方には本来業務に集中していただきたいです。そのためにも、校務のICT化、またその支援をいち早く進めていく必要があります。

接触確認アプリ ダウンロード数 人口の約15%に 官房長官 | NHKニュース

2020年11月11日現在、ダウンロード数は約1962万件で、確実に普及が進んでいます。利用者が増えれば増える程、感染拡大の抑制に効果が発揮されます。スマホにアプリを入れておくだけです。まだ利用をしていない方は、以下を参考に作業を行いましょう。

COCOA(ココア)アプリの取り込み方法と設定手順

総務省、2022年度内にマイナンバーカード機能をAndroidスマホに搭載へ

現代のライフラインは「電気」「ガス」「水道」と「スマホ(ネット)」です。スマホ(ネット)を上手に利用する能力(リテラシー)を高めましょう。また、2021年3月からはマイナンバーカードへ健康保険証機能追加、26年には運転免許証機能の追加も予定されています。

【防スマ】災害時におけるスマホ利活用方法(動画解説)

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了

「ついに」です。無料のサービスですから、運営者都合で終了になるのは致し方ありません。それにしても、毎週280億、2015年サービス開始から4兆以上の写真と動画って凄い量です。Googleがそれらを保管管理するには金銭的なコストも莫大だったはず。そのコストはどうやって回収していたのでしょうね。

長時間動画を共有する方法