理事長コラム「ススメのひらき」~おしゃべりロボットChatGPTって知ってますか?

こんにちは、皆さん。今日はインターネットで話せるおしゃべりロボット「ChatGPT」についてご紹介したいと思います。ChatGPTとは、人間のように会話ができるコンピューターのことです。ChatGPTはインターネット上にある本や記事を読んで、いろいろなことを覚えています。あなたが話しかけると、返事をしてくれます。質問に答えてくれたり、お話をしてくれたり、文章を作ってくれたりします。ChatGPTは電話やスマートフォンなどの機器から使うことができます。英語や日本語だけでなく、他の言葉も話せます。

1.ChatGPTとは何か?

ChatGPTは、OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理モデルの一つです。人工知能の一種で、人間が使う自然言語(例:日本語、英語など)を理解し、自然な会話をすることができる技術です。

ChatGPTは、たくさんの自然言語の例文を学習して、どのように返答すれば自然な会話になるかを学びます。そのため、人が入力した文章に適切な返答を生成することができます。ChatGPTは、例えば、何かを質問したり、相談したりする時に、自動的に返答を生成することができます。

もう少し具体的に説明すると、ChatGPT は人工知能という技術を使って、あなたが入力する文章を解析して理解し、そこから考えられる答えを出力します。ChatGPT が持っている「知識」や「答え」は、あらかじめ大量のテキストデータを学習することで身につけました。

2.何ができる?

ChatGPTの使い方としては、以下のようなものがあります。

  • 自動応答のチャットボット
    あなたが友達の誕生日プレゼントを探しているとします。インターネットでお店のサイトを見つけたので、チャットボットに話しかけてみました。「誕生日プレゼントを探しています。何かおすすめはありますか?」と聞くと、チャットボットが自動で返事をしてくれます。
  • 自動翻訳アプリ
    あなたが日本語を話す人と話したいけれど、あなたが話す言語は英語だけです。そんなときには、自動翻訳アプリを使うことができます。自動翻訳アプリは、あなたが話した英語を自動的に日本語に翻訳してくれます。
  • 会話の相手として
    ChatGPTは、人工知能による自然言語処理技術を用いて、自然な会話を行うことができます。このため、一人暮らしの人やコミュニケーションが苦手な人など、会話の相手が欲しいという人にとって、ChatGPTは面白い利用の仕方となるかもしれません。
  • 小説や物語の自動生成
    ChatGPTに対して「猫が好きな人のための小説を作って」とリクエストを送ることで、自動的に猫をテーマにした小説が生成されるかもしれません。このような小説や物語の自動生成は、面白い利用の仕方となるかもしれません。
  • 雑談ボットとして
    例えば、スターウォーズやハリーポッターなど、好きな映画や小説の世界観をChatGPTに学習させ、その世界観に沿った会話を楽しむことができます。また、ChatGPTに対して好きな食べ物や音楽、映画の話をしてもらうことで、興味深い話題を提供してもらうこともできます。

3.利用するには?

ChatGPTを利用するための基本的な手順です。ただし、ChatGPTを利用するためには、一部のツールには有料のプランが必要な場合もあります。

  • まず、公式のChatGPTウェブサイトにアクセスします。
  • 次に、ChatGPTアカウントにサインアップします。メールアドレスとパスワードを入力して、メールで確認します。
  • それから、テキストボックスに話しかけたい内容を入力して、エンターキーを押すか、紙飛行機のマークの送信ボタンをクリックします。すると、ChatGPTが返事を生成してくれます。
  • あなたが話しかけるたびに、ChatGPTは新しい返事を生成します。会話を続けることができます。ChatGPTは、ユーザーの入力に基づいて応答を生成するため、対話が続くほど、より自然な対話を行うことができます。

4.注意点

ChatGPTを利用する際には、以下のような注意点があります。

  • 情報の正確性について
    ChatGPTは、過去のデータや学習モデルに基づいて回答を生成します。そのため、必ずしも正確な情報を提供するわけではありません。特に、専門的な知識や医療情報など、誤った情報が健康に影響を与える可能性があるものについては、ChatGPTの回答を鵜呑みにしないよう注意が必要です。
  • プライバシーに関する問題についてChatGPTを利用する場合、対話内容がオンライン上に保存されることがあります。そのため、プライバシーに関する問題が生じることがあります。特に、個人情報や重要な情報を扱う場合は、公共の場で対話を行うことを避け、プライバシー保護のための対策を講じるようにしましょう。
  • 適切な言語の使用についてChatGPTは、自然言語処理技術を用いて回答を生成するため、対話内容に適切な言葉遣いを用いる必要があります。機械的な文章や乱暴な言葉遣いを使うと、回答が不適切なものになる場合があります。また、誤った情報や違法な情報を扱う場合は、法律に違反することになるため、適切な言語を使用することが重要です。

5.まとめ(ChatGPTとAIの将来)

AIの発展には、多大な投資や人材育成、法制度の整備など、多岐にわたる取り組みが必要です。しかし、その進展が期待される分野も多岐にわたっており、AIが人間と協力することで、より効率的な社会やビジネスの実現が可能になるでしょう。また、AIは人間の代替になることもありえますが、その場合でも、AIが人間と同じ感性や感情を持つわけではないため、人間の持つ特性を活かした新しい役割や価値が生まれることも期待されます。

ChatGPTは、人間とAIのコミュニケーションの一つの形態として、今後ますます普及していくことが予想されます。例えば、日本では、東京オリンピック・パラリンピックに向けた観光客向けのChatGPTを活用した案内サービスが検討されています。また、海外では、企業がChatGPTを用いたカスタマーサポートを導入することで、顧客満足度を向上させる事例が増えています。

AIの進歩は、社会やビジネス、医療、教育など、あらゆる分野に影響を与えることが期待されます。その中で、ChatGPTは、人間とAIのコミュニケーションを円滑にし、より効率的で質の高いサービスを提供することで、人々の生活やビジネスの向上に貢献することが期待されます。

AIの将来については、技術の進歩に伴ってますます多様化していくことが予想されます。そのため、適切な利用方法や、技術に対する正しい理解が必要になってくるでしょう。

実は・・・

ここまでの文章はすべて「ChatGPT」に作成してもらいました。ChatGPTに適当な問いかけをし、いくつかの文章を作成させ、良さそうな文章を選び、あとはコピペしただけです。文章の修正は一切行っていません。コラムのタイトルは「ChatGPTのコラムのタイトルを考えて。分かりやすさ優先で。」と問いかけ、回答のあった候補から選びました。AIが書いた文章だと気づきましたか?