理事長コラム「ススメのひらき」~SNSってなんだ?

SNSの一つであるX(エックス)は、ニュースメディアで取り上げられることが多く、見聞きされた方も多いのではないでしょうか。または、利用している方も多いのではないでしょうか。Xは古くからある代表的なSNSです。今回のコラムでは、SNSとは何なのかを説明します。

SNS(エスエヌエス)とは?

Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略称で、インターネット上で友達や知り合いと繋がりを築く場所のことです。

友達や家族が遠く離れて住んでいるため、直接会うことが難しいことがあります。SNSを使うと、遠く離れた友人や家族とも簡単に連絡を取ったり、写真やメッセージを共有したりできます。

簡単に言うと、SNSはインターネット上で友達や家族と繋がりを持ち、楽しい情報を共有したり交流する場所のことです。

SNSの種類

SNSには、様々な種類が存在し、それぞれが異なる特徴を持っています。代表的なSNSの種類についてご紹介します。

LINE(ライン): 文章や写真で情報の交換
LINEは、文章や音声通話、ビデオ通話を通じて友人や家族とコミュニケーションを取るサービスです。また、スタンプや絵文字を使って楽しみながらコミュニケーションをすることもできます。公式アカウントやグループチャットを通じて特定の情報を共有する機能もあります。

X(エックス)旧Twitter: 短い文章で情報共有
Xは、短い文章を投稿しコミュニケーションを行うサービスです。最大280文字までのメッセージで、考えや情報を発信することができます。利用者は他の利用者を「フォロー」することで、その人の投稿を見たり、コメントを送ることができます。

Instagram(インスタグラム): 写真や動画で情報共有
Instagramは、写真や短い動画を共有し交流するサービスです。美しい写真や日常の瞬間を切り取って投稿し、他のユーザーと「いいね」やコメントでコミュニケーションを楽しむことができます。

Facebook(フェイスブック): 友人との繋がりを深める場
Facebookは、SNSの代表格であり、友人や家族とのコミュニケーションを主に行うサービスです。自己紹介ページを作成し、文章や写真を共有することができます。原則実名を登録しサービスを利用します。

SNSとメールの違い

SNSとメール(e-mail、ショートメッセージ)は、インターネットを用いて人と連絡を取り合う方法ですが、ちょっとした違いがあります。

SNSは、インターネット上で友達や家族と話す場所です。例えば、FacebookやInstagram、Twitterがそうです。これは、みんなが自分の部屋でおしゃべりしているようなものです。写真やコメントを共有したり、皆さんの考えを知らせたりできます。例えば、お孫さんがかわいい写真を載せて、「今日のお散歩楽しかった!」って言うと、友達や家族が「いいね!」とかコメントしてくれるのです。

メールは、手紙のようなものです。これは、あなたと特定の人との間で、ゆっくりとした会話をする方法です。手紙を書くように、相手に向けてメッセージを送ります。そして相手は時間をかけてメッセージを読んで、返事を書くことができます。例えば、お孫さんが遠くに住んでいる場合、メールを使って「元気?最近何してる?」って聞いたり、写真を送ったりすることができます。

つまり、SNSはたくさんの人と楽しくおしゃべりする場で、メールは特定の人とゆっくり会話する手紙のようなものなんです。どちらもインターネットを使ってコミュニケーションする方法で、使い方に合わせて選んでみましょう。

SNS利用の注意点

SNSは、友達や家族と繋がったり、楽しい情報をシェアしたりする手段ですが、安全に楽しむために注意が必要です。以下にいくつかのポイントをご紹介します。

プライバシーを守ろう
 自分の個人情報や住所、電話番号などは公開しないようにしましょう。プライバシー設定を確認して、誰があなたの情報を見ることができるかをチェックしましょう。

信頼性の確認
SNS上で見かける情報が本当に正しいかどうかを確認しましょう。簡単にデマや嘘が広がることがあるので、信頼できる情報源を選ぶようにしましょう。

良識あるコミュニケーション
SNS上でも相手に対する礼儀やマナーを守りましょう。攻撃的な言葉やネガティブなコメントは避け、他人と楽しく交流しましょう。

 

まとめ

今回のコラムでは、SNSについてご紹介しました。SNSは、インターネット上で友人や家族と繋がりを持ち、情報や写真を共有し、新しい友達や興味を持つ人々と出会う場所です。自分の目的や興味に合わせて、SNSを活用し、新たな交流の可能性を広げてみましょう。