理事長コラム「ススメのひらき」~生成AIの種類

皆さんは「生成AI」という言葉をご存知でしょうか。生成AIとは、コンピューターが大量のデータからパターンを学習し、そのパターンに基づいて新たなデータを生成するAIのことです。テキスト(文字)、画像(写真やイラスト)、楽曲(音楽や音声)など、さまざまなデータを生成することができます。

例えば、テキスト生成AIであれば、大量の文章データからパターンを学習することで、これまで誰も書いたことがないような文章を生成することができます。画像生成AIであれば、大量の画像データからパターンを学習することで、これまで誰も見たことがないような画像を生成することができます。

今回は、生成AIの種類について解説します。

生成AIの種類

生成AIには、大きく分けて3つのジャンルがあります。

テキスト生成

テキスト生成AIとは、コンピューターが大量の文章データを学習し、そのパターンに基づいて新たな文章を生成するAIのことです。

  • メールやSNSの文章の作成
    メールやSNSで文章を書くのが苦手な人でも、テキスト生成AIを使えば簡単に文章を作成することができます。例えば、テキスト生成AIを使って、挨拶やお礼などの定型文を作成したり、詩の作成を行うことができます。
  • 旅行の計画
    旅行の計画を立てるときに、テキスト生成AIを使って、旅行先の観光スポットやグルメ情報などをまとめて取得することができます。例えば、テキスト生成AIに「東京のおすすめ観光スポット」と入力すると、東京にある観光スポットの一覧を取得することができます。また、テキスト生成AIに「東京のおすすめグルメ」と入力すると、東京にある人気のグルメ店の情報を取得することができます。
  • 翻訳
    外国語の文章を翻訳するのが難しい人でも、テキスト生成AIを使えば簡単に翻訳することができます。例えば、テキスト生成AIを使って、海外のニュース記事を日本語に翻訳したり、外国の友人とメールをやり取りしたりすることができます。

画像生成

画像生成AIとは、コンピューターが大量の画像データからパターンを学習し、そのパターンに基づいて新たな画像を生成(合成)するAIです。文字で指示したり、簡単な操作を行うことで画像を生成できます。

  • 実在しない風景の写真
    今まで見たことがない美しい自然風景や、SF映画のような架空の世界などの画像を生成することができます。
  • 絵を描くことが苦手な方でも自分の頭にあるイメージをイラスト
    自分の好きなキャラクターや、思い描いたストーリーのワンシーンなどのイラストを生成することができます。
  • 詩や俳句に合わせた写真やイラスト
    詩や俳句の雰囲気に合わせて、画像を生成することができます。

楽曲生成

楽曲生成AIは、コンピューターが大量の楽曲データからパターンを学習し、そのパターンに基づいて新たな楽曲を生成するAIです。楽曲生成AIを利用することで、誰でも簡単にオリジナルの楽曲を作成することができます。また、楽譜が書けない方でも、自分の頭の中にある音楽を形にすることができます。

生成AIの注意点

  • 生成結果が必ずしも正確ではない
    生成AIは、学習したデータに基づいて生成結果を導き出します。そのため、学習データに偏りが含まれていると、生成結果も偏ったものになる可能性があります。また、生成AIはあくまでも機械学習モデルであり、人間の判断や知識を完全に代替するものではありません。そのため、生成結果を鵜呑みにせず、自分で判断する必要がある点に注意が必要です。
  • 生成AIを悪用する可能性
    生成AIは、偽情報や誹謗中傷などの生成にも利用される可能性があります。そのため、生成AIを利用する際には、その目的や利用方法について慎重に検討することが重要です。また、生成AIの出力結果をそのまま使用するのではなく、自分で確認や検証を行うなど、二次的な被害を防ぐための対策を講じる必要があります。

まとめ

生成AIは、さまざまな可能性を秘めた技術です。画像や動画、文章、音楽などのコンテンツを生成できるため、新たな価値を生み出すことができます。しかし、まだ発展途上の技術であることから、誤った情報を生成したり、著作権を侵害したりするなどの注意点もあります。生成AIを利用する際には、その特徴や注意点を理解した上で、適切に活用することが重要です。

生成AIは、私たちの生活をより便利で豊かにしてくれる技術です。ぜひ、生成AIの可能性について、興味を持ってみてください。

このページの画像はすべて画像生成AI「Adobe Firefly」で作成しました。